LINEでお問い合わせ

試作人基礎講座

公開日: | 更新日: | 試作人基礎講座

バフ研磨とは!?特徴やメリットをご紹介します!

本日はバフ研磨について記事を書いていきます。
特徴やメリットなどを詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください♪

必達試作人
必達試作人
バフ研磨もアスクにお任せ

バフ研磨とは

球体

バフ研磨とは、高速回転するバフに金属などの表面を当て、研磨する研磨工法のことを言います。
表面の凹凸を滑らかにしたり、付着物を除去したりすることができます。

バフ研磨の「バフ」とは簡単に言うと、研磨をする際に使用する道具のことです。
綿布、サイザル麻、フェルトなどの材質でできています。
そして、そのバフを用いて研磨する工法を総じてバフ研磨と呼びます。

バフ研磨の目的

バフ研磨の目的はそれぞれありますが、主に「キズ消し」「付着物の除去」「表面の平滑化」「光沢度UP」「バリ除去」「溶接跡除去」などがあげられます。

バフ研磨は、めっきのみで高光沢仕上げができなかった時代に高光沢を求められた際は、めっきを施す前段階として素材のバフ研磨を行い、光沢を出してからめっきをすることが一般的でした。
しかし、現在ではレベリング性が高いめっき液の誕生により、研磨をしない状態でも高光沢なめっきが可能となっております。

とはいっても、金属表面が荒れていたり凹凸が深い場合は、めっきのみで対応できないことも多く、バフ研磨で表面をある程度平滑化してからめっきを行うこともよくあります。
バフ研磨後にめっきなどを行う際に注意しなくてはならないポイントは、バフ研磨後の製品には研磨カスが付着するので、この研磨カスを取り除かないと後工程での表面処理に悪影響を及ぼす可能性が高いです。
研磨カスの除去や洗浄は丁寧に行うことで、めっきの不具合は減少します。
ちなみにめっき後に仕上げのバフ研磨を行うことで、さらに光沢を出すことも可能です。

バフの番手と種類、処理手順

バフ後のイメージ

バフ研磨もめっきなどの表面処理と同じく、それぞれの材質や目的に応じてバフや工具の選定を行います。
まず欠かせないのが、バフには番手というものが存在します。
研磨○○番仕上げという指示がありますが、これは表面の粗さを示しています。
数字が高くなるにつれて目が細かくなっています。

最終的にきれいにするためには目を細かくしたいので、数字が大きい番手で研磨を行いますが、基本的に最初は数字が小さいもので粗磨きを行い、徐々に細かい目で磨くときれいに仕上がります。

一般的に金属に対するバフ仕上げは400番の仕上げを指すことが多いですが、材質や形状によっても仕上がり状態が異なってきますので、サンプル作りや試作を行うことがおすすめです。

バフの材質

バフの種類は「布バフ」「ウールバフ」「麻バフ」「スポンジバフ」などがあげられます。

このように何種類かあるバフの材質の中から、特性や目的に応じて選定することも大切です。
それぞれ特徴がありますが、一番なじみがあるのは布バフかと思います。
めっき前後の研磨で使用されることも多く、めっき屋さんでも保有していることが多々あります。

研磨剤について

バフ研磨を行う際に欠かせないのが、研磨剤になります。

研磨剤は微粉の研磨剤とクロムなどを均一に混合した組成物であり、固形状のものと液状のものがあります。
今回はよく使われる固形研磨剤について述べていきます。

固形研磨剤はバフにつけ塗布します。
製品につけるのではなく、バフのほうにつけてから研磨面に移っていく形となります。

研磨剤はバフ研磨の効果をより高めるために使用されます。
光沢を出しやすくしたり、研磨力を上げたりと様々な効果をもたらします。

よく使われる固形研磨剤でいうと「青棒」「赤棒」「白棒」と呼ばれるものがあります。
他にも多く存在するのですが、一般的に多く使用されているのがこの3種類です。

特徴としては青棒は鏡面仕上げに適しており、赤棒は粒度が粗く下磨きで使用されます。
白棒は幅広い用途で使用されており、中磨きから仕上げ磨きまでと汎用性が高いのが特徴です。

下磨きは赤棒、中磨きは白棒、仕上げは青棒といった形で、工程や目的に応じて研磨剤を選定することも重要になっています。

アスクでは、バフ研磨を社内と協力会社にて行っております。
表面をきれいにすることを目的に使用しますが、アスクの加工品の仕上がりは研磨をしなくても自信があるほどの仕上がりとなっております。
ぜひアスクの品質の良さを実感してください!

こちらの記事は株式会社三和鍍金様の記事を参照しております。

バフ研磨のある部品加工の見積り依頼ならアスクへ

試作品や小ロットの加工も大歓迎!
特に手のひらサイズの部品製作を得意としています。
アスクなら、試作品のお見積もりが最短1時間で可能!!
お気軽にお問い合わせください。

こちらの記事は㈱三和鍍金様の記事を参照しております。

試作全国対応!
簡単・最短1時間お見積り

アスクならこんなお困りごとを解決します!

  • 他社では納期が間に合わないと言われた
  • 急な設計変更があった
  • 他社ではできないと言われた
  • 海外調達品の手直し・追加工
今すぐ無料でお見積りを依頼する

もっとアスクの事を知りたい!という方は
こちらもご覧ください!

株式会社アスク

【この記事の著者】

株式会社アスク 営業部

小ロット・小物部品の製作を手掛け、手のひらサイズの部品製作を得意としています。国家検定1級技能士が多数在籍し、一日でも早く製品をお届けするためお見積りの回答は最短1時間!
知っているようで知らない加工に関する知識をお届けします!

他、ブログ記事もご覧ください♪

動画の投稿もしておりますので良ければご覧ください♪