LINEでお問い合わせ

試作人基礎講座

公開日: | 更新日: | 試作人基礎講座

樹脂加工とは?種類や加工方法など解説します!

こんにちは!本日は樹脂加工について解説していきます。
加工方法やメリットなどなど。是非ご覧ください♪

必達試作人
必達試作人
樹脂加工も短納期でお届け!

プラスチック(合成樹脂)とは?

樹脂の歯車

プラスチックとは、石油から人工的に作られた高分子のうち、任意の形に成形できるもののことです。
合成樹脂とも呼ばれます。
「樹脂」はもともと、樹木から分泌された樹液が固まった物質(天然樹脂)を指す用語です。
天然樹脂は古くから塗料や接着剤に使われてきましたが、採取量が限られていました。
そこで、天然樹脂と同じような性質を持つ物質を、石油から人工的に作るようになりました。
これがプラスチック(合成樹脂)です。

プラスチックの種類と用途

プラスチックには熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂があります。
熱可塑性樹脂は加熱するとやわらかくなる樹脂で、熱を加えれば何度でも成形できます。
熱硬化性樹脂は最初の段階では加熱するとやわらかくなりますが、さらに加熱すると硬くなります。
そのため、熱硬化性樹脂は一度しか成形できません。

種類 名称 特徴 用途例
熱可塑性樹脂 ポリエチレン(PE) 軽量
分子量に応じて性質が異なる
包装資材、家庭用品
ポリプロピレン(PP) 最も比重が小さい 日用品、容器
ポリスチレン(PS) 熱や衝撃に弱い
着色しやすい
プラモデル素材、日用品、自動車
ABS樹脂(ABS) 強度が高い
剛性、耐衝撃性に優れる
電気製品、自動車
ポリメチルメタクリル(PMMA) 透明性が高い 光学部品、自動車
ポリビニルアルコール(PVA) 親水性が非常に高い 接着剤、界面活性剤
ポリ塩化ビニル(PVC) 硬質のものから軟質のものまで様々 建材、農業用、日用品
ポリアセタール(POM) 摩擦しづらい
繰り返し荷重に優れる
機械部品、建設配管
四フッ化エチレン樹脂(PTFE) 水や油に対する耐性が非常に高い 建築資材、家庭用品
熱硬化性樹脂 フェノール樹脂(PF) 比較的安価 機械部品、自動車
エポキシ樹脂(EP) 接着性や強度に優れる 電気製品、建築資材、染料

プラスチックの加工方法

プラスチックは、様々な方法で加工できます。
ここでは主な3種類の加工方法を紹介します。

成形加工

加熱して溶かした樹脂を金型などに注入し、冷却や圧縮によって固める方法です。
同じ金型を使いまわせるため、大量生産に向いています。
射出成形、押出成形、ブロー成型、圧縮成型などがあります。

切削加工

固めた樹脂を機械などで削る方法です。
特殊な加工が必要な場合や何度も試作が必要な場合などに用いられます。
回転している樹脂に刃物を当てて削る旋盤加工や、刃物を回転させながら樹脂を削り取るフライス加工などがあります。

3Dプリンタ

3Dプリンタは、パソコンで作った立体データをプリントする装置です。
溶かした樹脂を吐き出しながら積層したり、樹脂溶液をレーザーなどで硬化させたりすることで、立体データ通りに樹脂を成形します。
中空構造などの複雑な構造を作る事も可能です。

メリットとデメリット

ポリカの試作品

プラスチックは金属などの他の材料と比べ、以下のメリットがあります。

・加工方法が多い
・軽い
・電気絶縁性に優れる
・腐食しにくい
・断熱性が高い

プラスチックには当然デメリットもあります。
プラスチックを使う際は、以下のデメリットも理解しておくことが必要です。

・耐熱性が低い
・機械的強度が低い
・帯電しやすい
・割れやすい
・自然に分解されない

プラスチックの弱点を克服した「エンプラ」とは?

プラスチックには「耐熱性が低い」「機械的強度が低い」といったデメリットがあります。
このままでは過酷な環境下では使用できません。
そこで、耐熱性や機械的強度を向上させた「エンジニアリングプラスチック(エンプラ)」が開発されてきました。
従来のプラスチックは100℃程度で溶けてしまいますが、エンプラは100℃を超えても溶けません。
耐熱性が150℃を超える「スーパーエンプラ」もあります。
エンプラは、自動車部品や電子機器部品、ロボット部品、航空機部品といった工業用途に広く使用されています。
最近では環境にやさしいエンプラの開発も進められており、エンプラ業界は今後ますます発展すると見込まれています。

樹脂加工品の見積り依頼ならアスクへ

試作品や小ロットの加工も大歓迎!
特に手のひらサイズの部品製作を得意としています。
アスクなら、試作品のお見積もりが最短1時間で可能!!
金属加工でも樹脂加工でも、お気軽にお問い合わせください。

こちらの記事はmeviy様の記事を参照しております。

試作全国対応!
簡単・最短1時間お見積り

アスクならこんなお困りごとを解決します!

  • 他社では納期が間に合わないと言われた
  • 急な設計変更があった
  • 他社ではできないと言われた
  • 海外調達品の手直し・追加工
今すぐ無料でお見積りを依頼する

もっとアスクの事を知りたい!という方は
こちらもご覧ください!

株式会社アスク

【この記事の著者】

株式会社アスク 営業部

小ロット・小物部品の製作を手掛け、手のひらサイズの部品製作を得意としています。国家検定1級技能士が多数在籍し、一日でも早く製品をお届けするためお見積りの回答は最短1時間!
知っているようで知らない加工に関する知識をお届けします!

他、ブログ記事もご覧ください♪

動画の投稿もしておりますので良ければご覧ください♪