LINEでお問い合わせ

試作人基礎講座

公開日: | 更新日: | 試作人基礎講座

複合加工機とは?マシニングセンタとの違いや魅力をご紹介!

旋盤やフライス盤をはじめ、工作機械には用途に応じて多くの種類があります。
その中で近年普及が進んでいるのが「複合加工機(ターニングセンタ)」です。

弊社でも所有している複合加工機とは、どのような加工を行える機械なのでしょうか?
この記事では複合加工機の特徴や行える加工、魅力についてご紹介していきます!
是非ご覧ください♪

必達試作人
必達試作人
短納期の多工程品は大阪のアスクへ!

複合加工機とは

インテグレックス
弊社所有のターニングセンタ INTEGREX i-200(マザック)

ターニングセンタ(複合加工機)は、NC旋盤をベースとしてマシニングの機能も備えているNC工作機械です。
旋盤による複雑で高度な加工を追求した結果、複合的な加工も行えるようになった旋盤の進化系といえるもので、「CNC旋盤」や「複合加工機」とも呼ばれます。

NC旋盤と複合加工機の違いとしては、工具を搭載する回転パレット上にドリブンツールと呼ばれるモーターで回転可能なホルダを取り付けられることです。
この機構によりドリルやフライス、エンドミルといった複数の回転工具を使い分けられるため、旋盤加工だけでなく、穴あけ加工やフライス加工も可能です。
また、コンピュータ制御によって切削工具と被加工物をそれぞれ3次元で移動・回転させることで、複雑な形状も自動で加工できます。

複合加工機で行える加工

複合加工機の試作品
弊社の複合旋盤で加工したサンプル品

旋盤が複合化した工作機械である複合加工機を使えば、1台で様々な加工を行うことができます。
被加工物を回転させながらバイトによって切削する旋削加工をはじめ、工具を回転させながら固定された被加工物を切削するフライス加工や、工具軸を回転させながら上下させることで穴あけ、リーマ、タップ加工も可能です。

また、小径の穴を繰り広げて大きな径の穴に加工する中ぐり加工も行えるなど、まさに複合加工機と呼ぶにふさわしい機能を備えています。

マシニングセンタとの違い

複合加工機はNC旋盤が発展し複合化したものですが、マシニングセンタはフライス盤が発展し複合化したもので、それぞれメインとなる加工の種類が異なります。
マシニングセンタはフライス盤と同様に、被加工物に対して回転する工具を3次元的に移動させて加工する事に主眼を置いているのが特徴です。

近年は工具軸も旋回させることで、5軸制御を可能としたマシニングセンタが普及しています。
一方の複合加工機は、旋盤からの発展で被加工物を回転させることから進化がスタートした工作機械です。
被加工物を回転させるという点において、マシニングセンタにはない動きが実現できるため、あらゆる面の加工を可能としています。

複合加工機を導入するメリット

加工風景
省力化・省人化

複数の工作機械を使って加工する場合、被加工物の移動や取り付け、取り外し、工具の装着といった作業が必要になり、手間と時間がかかってしまいます。
その点複合加工機であれば、1台で複合的な加工が可能です。
工具の交換も自動で行われるため、作業の省力化・省人化につながり、生産性の向上やコスト削減が期待できます。

工程の簡素化

製品の製造工程において、複数の工作機械で加工を行う場合は、工程に沿ってそれぞれの機械を順次使用していきます。
このとき、後工程の作業待ちや段取り時間の確保などにより、生産性が低下することも少なくありません。
複合加工機は、これまで複数の機械で行っていた加工を1台で連続して行えるため、工程の簡素化につながり工程間にあった待ち時間などの無駄も省けます。

管理コストの削減

作業内容に応じた工作機械を複数台使用していると、保守管理をはじめ、修理部品の購入や決済、減価償却や資産計上の事務処理など、台数に応じて工作機械の維持コストが膨らんでいきます。
複合加工機を導入することで工作機械を1台に集約できるため、管理にかけていた手間とコストを削減できる点もメリットです。

機械の専有面積削減

複合加工機を導入して工作機械の数を減らせば、それまで複数の機械を設置するために使用していた場所を空けることができます。
機械の専有面積を削減して工場内を広くすれば、空いたスペースを別の目的で使用したり、安全な通路や作業の間隔を確保できたりするなど、経営資源の有効活用にもつながります。

加工精度の向上

複合加工機は、一度の固定によって複合的な加工を自動で行えるため、被加工物のつかみ直しによる位置ずれを防止できます。
人の手によって固定しなおす際に発生する微妙なずれがなくなるため、加工精度が向上し、製作物の品質も安定させられます。

複合加工機の魅力

複合加工機の魅力は、複数の加工を1台でこなせる点です。
加工物の取り付けや取り外しといった作業の手間や時間を削減できるうえ、加工精度の向上やスペース有効活用にもつながるなど、導入により様々な効果を得られます。
複合加工機は従来になかった数多くのメリットを持つ、新時代の工作機械といえるでしょう。

複合旋盤の加工品の見積り依頼ならアスクへ

試作品や小ロットの加工も大歓迎!
特に手のひらサイズの部品製作を得意としています。
アスクなら、試作品のお見積もりが最短1時間で可能!!
お気軽にお問い合わせください。

試作全国対応!
簡単・最短1時間お見積り

アスクならこんなお困りごとを解決します!

  • 他社では納期が間に合わないと言われた
  • 急な設計変更があった
  • 他社ではできないと言われた
  • 海外調達品の手直し・追加工
今すぐ無料でお見積りを依頼する

もっとアスクの事を知りたい!という方は
こちらもご覧ください!

株式会社アスク

【この記事の著者】

株式会社アスク 営業部

小ロット・小物部品の製作を手掛け、手のひらサイズの部品製作を得意としています。国家検定1級技能士が多数在籍し、一日でも早く製品をお届けするためお見積りの回答は最短1時間!
知っているようで知らない加工に関する知識をお届けします!

他、ブログ記事もご覧ください♪

動画の投稿もしておりますので良ければご覧ください♪