アスクものづくりコンテスト2024 作品紹介2
アスクものづくりコンテスト2024 作品紹介第2弾です!!
エントリーNo.5
作品名: 【 どれだけ刃物潰させたら気が済むの?この指輪】
P.N. :作品を通して自社の魅力を伝えるのが我らの使命
丸材からの削り出し、意味わからない所の穴加工、HPへ飛べるようにQRコードを凹形状てはなく、凸形状で作成してみるチャレンジ精神、設計もしてなければデザインも出来ない。
想像のままに。加工の事も考えないでデータを作成し、それを元に1回の材料だけで完成させました。
QRコードをきちんと読み込める様に加工する所が1番大変だった。
畑違いの加工は刃物がいっぱい潰れてしまうのが難点でした。
側面の文字の彫り込みも是非見てください!文字は0.2mmのエンドミルで加工しました。
材質はチタンで加工しにくい物を使用しています。
アスク35周年の文字も彫らせて頂きました!
エントリーNo.6
作品名: 【 八重の斜塔 】
P.N. :Bis cuit
斜塔を作ってみたくて段取りしましたが難しく、特にローレット加工が大変でした。
最後にワンポイントで旗を付けてみました。
下からのアングルも綺麗なので是非見てください。
ローレット加工でデザイン性も重視しました。
大変だったけど、しっかり仕上げる事が出来ました。
エントリーNo.7
作品名: 【 TUGITE 】
P.N. : 920
はめあう部分の精度、型彫放電が必要な形状部を5軸加工機にて加工しました。
宮大工の技を機械加工で表現しました。
はめ合う部分の精度をあげるために深さも十分に取りました。
文字のフォントによってツールパスを変更して、文字に合った加工を施しました。
エントリーNo.8
作品名: 【 糸電話~君の声を聞かせて~】
P.N. : メンタルサポーター
アルミの筒の厚み0.03mm、真ん中にφ0.5の穴を開け、真鍮をφ0.5の糸状に削ったものを通して、糸電話にしました。
始め真鍮をφ0.5に削った時、ただのピン状になったので工夫して糸状にしました。
糸部分の真鍮を0.4mm。
ピン状の形状から糸状に仕上げ、さらに結べる様にしました。
しっかり結べている結び目を皆様に見て頂きたいです!