LINEでお問い合わせ

ブログ

公開日: | 更新日: | ブログ

☆アスクものづくりコンテスト☆

先日開催されました「アスクものづくりコンテスト」
打ち合わせに打ち合わせを重ね、どうにかこうにか開催までこぎつけることができました!
初の開催で参加者は4名。どのような作品がエントリーされ、結果はどうだったのか?
しっかりお伝えさせていただきます!!

まずはなぜこのようなコンテストを開催したか経緯からご説明します。
始まりはDMGさんが開催しているドリームコンテスト。
そこから一つのテーマが生まれました。
「初心に帰り、楽しんでものづくりに取り組んでもらおう、そしてさらなる技術の発展につなげよう」
このテーマをもとに開催されたのが今回のアスクものづくりコンテストなのです。

ではでは早速エントリー作品をご紹介させていただきます。

エントリーNo.1
加工者名:じわるバター

作品名:カクテルグラス

カクテルグラス カクテルグラス

☆加工条件☆
材質:ポリカーボネイト・C3604
加工時間:3時間30分
加工機械:NC旋盤(GENOS L 250Ⅱ)、汎用旋盤

アピールポイント
先日我が家に待望の女の子が産まれました。
この子が大きくなったら、一緒にお酒が飲みたいなぁ。
ビール?いやカクテルを飲みたい!と言う想いから、カクテルグラスの加工に取り組みました。
妻には「気が早い」と言われましたが・・・というストーリーが見えてくれればうれしいです。

ちなみに私は子供も産まれておりません。
妻ともこういう会話をしていません。
それよりもお酒が飲めません!!

この作品の一番の見どころは、厚み0.25mmの薄肉加工と透明度です!!

薄肉 最大径

エントリーNo.2
加工者名:加工者T

作品名:ミニやかん(火にかけないでください)

やかん やかん

☆加工条件☆
材質:A7075
加工時間
本体:24時間00分
ふた:6時間00分
加工機械:5軸加工機(NMV3000)

アピールポイント
干渉の多い内側の加工に挑戦しました。
本体は四角から削りだした一体加工となっています。
工具は一般的なフラット・ラジアス・ポールエンドミルを使用しています。
特に取っ手、注ぎ口、注ぎ穴に力を入れました。
取っ手は最小R0.2~0.5、注ぎ口は最小R0.5で加工しています。

やかん やかん

エントリーNo.3
加工者名:楊和可蘭和

作品名:お茶碗

☆加工条件☆
材質:C3604
加工時間:1時間45分
加工機械:マシニングセンタ(OKUMA 468V-2)

茶碗 茶碗

アピールポイント
アンギュラカッターを使って外径を仕上げました!

茶碗 茶碗

エントリーNo.4
加工者名:癒し探求隊

作品名:ギリギリのみみかき

みみかき みみかき みみかき

☆加工条件☆
材質:SUS303
加工時間:4時間00分
加工機械:小型複合機(ブラザー M140×2)

アピールポイント
みみかきの凹んでいる部分が厚み0.1mmしかないのに、両側から攻めたギリギリのみみかきです。

厚み0.1mm

以上が、ものづくりコンテストのエントリー作品です!
まだ初回なのでエントリー数も少なめでしたが、素晴らしい作品たちが揃ったと思います。
そしてSNSでのいいね数や社内投票を行った結果、順位が確定しました!!

第一位

●ギリギリの耳かき● by癒し探求隊
Instagram 140票 Twitter 29票 Facebook 2票 TikTok 7票 社内 4票 ☆計182票☆
加工者からのコメント
今回が初の社内ものづくりコンテストで優勝できたこと、すごく嬉しいです。
投票して下さった方々には感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
これからも、ものづくりコンテストを盛り上げていけるようにアイデアを考えていこうと思います。
次回連覇できるように頑張ります!!

データを作成しただけなので加工に関しては何もしていないのですが、私のデータを形にしてくれて、票を入れてくださった方々、ありがとうございました!!
もっときれいなデータを作れるように頑張りたいと思います!

第2位

●カクテルグラス● byじわるバター
Instagram 92票 Twitter 28票 Facebook 4票 TikTok 4票 社内 14票 ☆計142票☆
加工者からのコメント
今回アスクものづくりコンテストに参加するにあたって、3つの課題を持って参加することにしました。
一つ目は、アスクコンテストの元ネタになっているコンテストに入賞できるであろうレベルのモノを目指して作るということ。
二つ目は、作るときにコンテストであまり使われていない材質で挑むということ。
三つ目は、普段私は小さい品物ばかり作っているので、作ったことのない大きさで作るということ。
以上3つの課題を持って、アスクコンテストにチャレンジさせていただきました。
結果は金賞を取ることはできませんでしたが、自分の中でとてもいい経験になりました。
今回のコンテストで社外の方たちにいいアピールになったと思うとともに、社内でもいい刺激になったのではないかと思います。
来年は参加すると言ってくれているメンバーもすでにいます。
今回アスクコンテストを企画してくれた人、開催を許可して下さった人評価して下さった人たちに感謝します。
ありがとうございました。

第3位

●ミニやかん● by加工者T
Instagram 99票 Twitter 19票 Facebook 3票 TikTok 3票 社内 9票 ☆計133票☆
加工者からのコメント
現在可能な限界の加工は出来たと思います。
思ったより加工面が上がらなかった部分もあるので、次の機会に修正したいと思います。

Nice Challenge

●茶碗● by楊和可蘭和
Instagram 89票 Twitter 21票 Facebook 1票 TikTok 1票 社内 3票 ☆計117票☆
加工者からのコメント
いいねや票を入れて評価いただいた方、ありがとうございます!
酸化してみんなとワイワイできてよかったです。
次回があれば参加したいと思います。

試作全国対応!
簡単・最短1時間お見積り

アスクならこんなお困りごとを解決します!

  • 他社では納期が間に合わないと言われた
  • 急な設計変更があった
  • 他社ではできないと言われた
  • 海外調達品の手直し・追加工
今すぐ無料でお見積りを依頼する

もっとアスクの事を知りたい!という方は
こちらもご覧ください!

株式会社アスク

【この記事の著者】

株式会社アスク 営業部

小ロット・小物部品の製作を手掛け、手のひらサイズの部品製作を得意としています。国家検定1級技能士が多数在籍し、一日でも早く製品をお届けするためお見積りの回答は最短1時間!
知っているようで知らない加工に関する知識をお届けします!

他、ブログ記事もご覧ください♪

動画の投稿もしておりますので良ければご覧ください♪