LINEでお問い合わせ

試作人基礎講座

公開日: | 更新日: | 試作人基礎講座

ツーリングの仕組みやアダプタの種類をご紹介!

こんにちは!本日は、マシニングセンタなどの工作機械で、主軸と工具をつなぐツーリングについて記事を書きました。
製造に携わる方であれば、当たり前の内容となりますが、是非ご覧ください♪

必達試作人
必達試作人
短納期の部品加工は大阪のアスクへ!

ツーリングとは

フライス盤やマシニングセンタといった金属素材を切削加工する工作機械では、ドリルやエンドミル、フライスといった切削工具を使用します。
ツーリングとは、その工作機械と切削工具をつなぐアダプタの役割をする機械工具の総称で、精度の高い加工ではツーリングの善し悪しが加工精度を左右するといっても過言ではないほどの重要な装置です。

ツーリングの仕組み

ツールホルダ

ツールホルダ

ツールホルダは工作機械の主軸端に直接つながり、フライス、エンドミル、ドリル、リーマー、カッター、タップ、バイトといった切削工具やツールアダプタを保持します。
工作機械の主軸端はテーパ(円錐)形状で、BT、NT、MTなど10種類以上の規格があります。

工作機械のテーパ形状やサイズに合わせてツールホルダを選定する必要があります。
ツールホルダは、保持する箇所の形状によりホルダとアーバに大別されます。

ホルダ

工具の保持する部分が凹形状のものをホルダといいます。
ミーリングチャックやドリルタップといった切削工具を使う加工で用いられます。

アーバ

工具の保持する部分が凸形状のものをアーバといいます。
フェイスミルやサイドカッターといったフライス盤での加工で使われます。

ツールアダプタ

ツールアダプタは工作機械の主軸に直接つながらず、ツールホルダに取り付けて切削工具を保持するための装置です。

プルスタッド

マシニングセンタのように自動工具交換装置(ATC)がある工作機械では、ツールホルダの先端にプルスタッドを取り付けます。
工具を自動交換する際、プルスタッドを主軸端への引き込みボルトとして利用します。

ツールホルダのテーパ規格

NT(ナショナルテーパ)

ナショナルテーパは、自動工具交換装置(ATC)がついていないフライス盤で使われるテーパシャンクです。
テーパの先端にプルスタッドボルトが付かず、引きねじとなっています。
主軸端が雄ネジになっているので、雌ネジ型のナショナルテーパで締め付けて固定する構造のツーリングです。

BT(ボトルグリップテーパ)

ボトルグリップテーパは、マシニングセンタや複合加工機といった自動工具交換装置がついている工作機械で使われるテーパシャンクです。
テーパの先端に引き込みボルトとしてプルスタッドボルトが付きます。
マシニングセンタ用としては種類が最も多いテーパシャンクです。

・NTやBTは、テーパ部分を一箇所で固定(一面拘束)します。
・NTとBTは、テーパ部分の長さが24mmごとに径が7mm減るという意味で7/24テーパシャンクともいいます。
・実際には、NT30やNT40というように英字の後に数値がつきます。

数値はテーパの大きさを表していますので、工作機械の仕様に合わせてツーリングを選択しましょう。

二面拘束形テーパ

シャンクが7/24テーパ状のテーパシャンクで、工作機械の主軸に取り付けた際、テーパ部とフランジ部の二面が同時に機械主軸に固定される形状のツーリングが二面拘束形テーパです。
BIGブランドで有名な大昭和精機が独自に考案したBBTという二面拘束のツーリング製品が該当します。

HSK(中空テーパ)

HSKはシャンク内部が空洞になっており、工作機械の引込機構によって、テーパとフランジ部が同時に機械主軸に接して固定される、二面拘束形の中空テーパシャンクです。
HSKはテーパ部分の長さが10mmごとに径が1mm減るという1/10テーパシャンクです。
最近のマシニングセンタの上位機種では、二面拘束のHSKとBIG Plus(BBT)が主流です。

ツールアダプタの種類

コレットチャック

コレットチャック

ドリルやエンドミルといったストレートシャンクの切削工具を固定するためのホルダです。
縦方向に複数の切れ込みが設けられた筒状のチャックで、外側から圧力をかけることにより切れ込みが閉じて切削工具が固定される仕組みです。
コレットとチャックユニットで構成されており、工具をつかむ力は他のチャックに比べて弱いですが、工具の取り換えが容易な点が特徴として挙げられます。
最近のコレットチャックでは、高剛性を売りにしているものもあります。

ミーリングチャック

ミーリングチャック

外周からチャッキング部分を締め付けることで、切削工具をより強固につかむことができるのがミーリングチャックです。
コレットチャックよりも径が大きくなっていて、直接工具を取り付けることもできます。
ミーリングチャックは、ストレートコレットやフェイスミルアーバといった保持具を介して固定することもでき、フライス盤やマシニングセンタを使う生産現場では頻繁に使われています。

サイドロックホルダ

チャッキングする箇所がストレート形状のシャンクで側面からネジで締め付けて切削工具をロックするホルダがサイドロックホルダです。
工具の抜け落ちを防止し、構造がシンプルなので安価といった特徴がありますが、使える工具が刃先交換式のドリルなどに限られます。
サイドロックホルダは、ドイツなど欧州では一般的に使われているホルダですが、日本ではそれほど普及していません。

油圧チャック

工具をチャッキングする箇所に油圧機構を内蔵し、ストレートシャンクを持つ切削工具を保持するのが油圧チャックです。
力がいらず簡単に着脱することができ、コンパクトで振れ精度が良いといった特徴があります。
油圧チャックは、マシニングセンタや複合加工機などの5軸加工で頻繁に使われています。

焼き嵌めチャック

工具をチャッキングする箇所を専用の装置で加熱・冷却することでストレートシャンク形状の切削工具を保持するチャックが焼き嵌めチャックです。
熱膨張からの収縮力を利用したチャッキングで、振れ精度が良く、剛性も強いといった特徴があり、高精度が要求される加工で使われています。

アスクでは様々な工具を所有しておりますので、多種多様な試作品加工に対応できます!
納期で困った、加工できる会社がない!などお困りごとは是非アスクにお問い合わせください!!

こちらの記事は工作機械のイロハ様の記事を参照しております。

試作全国対応!
簡単・最短1時間お見積り

アスクならこんなお困りごとを解決します!

  • 他社では納期が間に合わないと言われた
  • 急な設計変更があった
  • 他社ではできないと言われた
  • 海外調達品の手直し・追加工
今すぐ無料でお見積りを依頼する

もっとアスクの事を知りたい!という方は
こちらもご覧ください!

株式会社アスク

【この記事の著者】

株式会社アスク 営業部

小ロット・小物部品の製作を手掛け、手のひらサイズの部品製作を得意としています。国家検定1級技能士が多数在籍し、一日でも早く製品をお届けするためお見積りの回答は最短1時間!
知っているようで知らない加工に関する知識をお届けします!

他、ブログ記事もご覧ください♪

動画の投稿もしておりますので良ければご覧ください♪