LINEでお問い合わせ

試作人基礎講座

公開日: | 更新日: | 試作人基礎講座

CNC旋盤ってなに?NC旋盤との違いや作業手順などを簡単解説

金属の材料を削って加工し、部品を作り出す機械が工作機械です。
その中でも多く使用されているのが旋盤で、近年は様々な現場で「CNC旋盤」と呼ばれる自動加工を可能としたタイプの導入が進んでいます。

当社でもCNC旋盤が旋盤作業の中心となっております。
そんなCNC旋盤の概要や種類、使用手順などについて解説していきます。
製造業の方には当たり前のことかもしれないですが、是非合わせてごらんください♪

必達試作人
必達試作人
短納期の旋盤加工は大阪のアスクへ!

CNC旋盤とは

旋盤は材料を回転させ、バイトと呼ばれる刃物を押し当てることで切削加工を行う工作機械です。
外丸削り・テーパ削り・面削り・ねじ切り加工・中ぐり加工・突切り加工・穴あけ加工など、円形状の加工を得意としています。

旋盤をコンピュータによる数値制御で動かし、自動加工をする機能を持たせたものがCNC旋盤です。
タレットという刃物を複数取り付ける刃物台により、さまざまな加工を自動で行える点が特徴です。
また、主軸だけでなく工具軸も複雑な動きが可能で、総合的な加工が行えるものは複合加工機と呼ばれています。

CNC旋盤とNC旋盤の違い

CNC旋盤ではなく、NC旋盤という名前の方が聞くことが多いかもしれません。
「NC」とは数値制御のことで、CNC旋盤やNC旋盤は数値制御によって動作する旋盤を指しますが、2つにはどのような違いがあるのでしょうか?

NC旋盤が登場した当初は、プログラムの制御は基板単体ごとの動作の組み合わせによって行われていました。
その後、制御用のコンピュータが工作機械に内蔵されるようになると、コンピュータによる数値制御機能を備えたものをCNCと呼び、NCと区別するようになります。
現在は、コンピュータによるNC(=CNC)を行うものが主流です。
コンピュータによる数値制御をあえてCNCと表現する必要がなくなり、NC旋盤と言えばCNC旋盤を指す場合が多くなっています。

CNC旋盤の種類

CNC旋盤 CNC旋盤
弊社所有のCNC旋盤

主軸と切削工具の移動方式による分類

CNC旋盤は主軸と切削工具の移動方式によって、主軸台が移動して被削材を長手方向に動かす主軸台移動型自動旋盤と、切削工具を長手方向に動かす主軸台固定型自動旋盤に分類できます。
主軸台移動型は、長い材料から1つの部品を大量生産するバーワークに向いている旋盤です。
一方の主軸台固定型は、材料を1つずつ掴んで加工するチャックワークに向いています。

刃物台の方式による分類

切削工具を固定する刃物台の構造にも、タレット型、櫛刃型、フラット型などの種類があります。
タレット型は刃物台の円周状に工具を取り付け回転させることで使用工具を決める刃物台です。

放射線状に工具を取り付けるため、効率的に多数の工具を取り付けできますが、芯ずれの修正が難しく、タレットが重く軸に剛性が求められるなどのデメリットもあります。

櫛刃型は、工具を横並びに設置する刃物台です。
刃物台が回転しないため繰り返し精度に優れていますが、工具同士が干渉する場合もあり取り付けに制約があります。
汎用旋盤と同様の刃物台はフラット型と呼ばれます。
芯高の調整は容易ですが工具の取り付け可能本数が少なく、加工の種類が限られる点に注意しなければなりません。

特殊な構造のNC旋盤

CNC旋盤には立型や正面旋盤など、機械の構造にも種類があります。
CNC立旋盤は主軸が横向きになったものです。
被削材のたわみを軽減できるので、重量のある被削材に適しています。
正面からの切削を得意とするCNC正面旋盤は、直径の大きな被削材の端面加工や内面加工などに使われています。

CNC旋盤の使い方の手順

1.加工する部品の図面と要件を確認し、必要な切削工具があれば準備する
2.図面に沿って回転数や位置の数値を設定し、動作をプログラミングする
3.切削工具を刃物台に固定する
4.プログラムをコントローラに転送
5.テスト稼働し動作確認とデバックを行う
6.被削材を主軸台に固定する
7.加工をスタートさせると、CNC旋盤がプログラムに沿って自動で加工を進める

生産性向上のために使用される周辺装置

オートローダ

被削材を自動で着脱するための装置のことで、工作機械の上をレールでつなぎ、アームが移動するタイプが主流です。
被削材の供給を自動化することで、作業効率が大きく向上します。

バーフィーダー

バーフィーダー
弊社で使用しているバーフィーダー

主軸の後ろ側から、棒状の被削材を供給する装置です。
バーワーク加工において、加工と切り落としのサイクルを連続して行えるようになるため、無人稼働を長時間化できます。

オートワークチェンジャ

被削材を自動で交換する一連のシステムを、オートワークチェンジャと呼びます。
多関節ロボットを応用した産業用ロボットの一種で、これまで人の手で行っていた被削材交換作業をロボットが行うことで、工場の無人化・自動化につながります。

センサ類

CNC旋盤には、機械を自動で稼働させるためのセンサが使われているのも特徴です。
代表的なものとしては、バイトの摩耗とチッピングを検知し不良の連続を防ぐツールセッタがあります。

切り屑処理装置

高精度の切削加工を行うためには、切り屑や切粉の処理が重要です。
このとき、処理を自動化する装置を使うことで、機械の稼働を安定させられます。
代表定なものとして、切り屑搬出のためのチップコンベヤ、切粉を粉砕したり圧縮したりする切粉処理装置などが挙げられます。

NC旋盤加工品の見積り依頼ならアスクへ

試作品や小ロットの加工も大歓迎!
特に手のひらサイズの部品製作を得意としています。
アスクなら、試作品のお見積もりが最短1時間で可能!!
お気軽にお問い合わせください。

試作全国対応!
簡単・最短1時間お見積り

アスクならこんなお困りごとを解決します!

  • 他社では納期が間に合わないと言われた
  • 急な設計変更があった
  • 他社ではできないと言われた
  • 海外調達品の手直し・追加工
今すぐ無料でお見積りを依頼する

もっとアスクの事を知りたい!という方は
こちらもご覧ください!

株式会社アスク

【この記事の著者】

株式会社アスク 営業部

小ロット・小物部品の製作を手掛け、手のひらサイズの部品製作を得意としています。国家検定1級技能士が多数在籍し、一日でも早く製品をお届けするためお見積りの回答は最短1時間!
知っているようで知らない加工に関する知識をお届けします!

他、ブログ記事もご覧ください♪

動画の投稿もしておりますので良ければご覧ください♪