LINEでお問い合わせ

試作人基礎講座

公開日: | 更新日: | 試作人基礎講座

SUS440Cとは!?性質や用途などご紹介します!

本日はSUS440Cについて解説します!
性質や用途などご紹介しますので、是非ご覧ください♪

必達試作人
必達試作人
SUS440Cを使った加工も可能です

SUS440Cとは

炭素のイメージ

SUS440Cとは、炭素の含有量が0.95~1.20%と多く、焼入れ硬化性が特に高いマルテンサイト系ステンレス鋼の一種のことです。
焼入れと焼き戻しによって、ステンレス鋼の中でも最高レベルのHRC58以上という硬度を出すことができます。
高硬度であるため、耐摩耗性や疲労強度が高く、引張り強さも良好で、機械的性質に優れたステンレス鋼です。
価格はSUS304と同程度か、少し高いくらいとなっています。

SUS440Cの耐食性は、クロムを16.0%~18.0%とステンレス鋼の中でも比較的多く含有するため、S45Cなどの炭素鋼やSK材・SKS材といった工具鋼と比べると高くなっています。
しかし、炭素含有量が多いため、オーステナイト系ステンレス鋼(SUS304など)やフェライト系ステンレス鋼(SUS430など)、他のマルテンサイト系ステンレス鋼(SUS410やSUS420など)に劣ります。

SUS440Cの被削性は、焼入れ前(焼き鈍し後の状態)であれば、普通鋼やフェライト系ステンレス鋼と同程度で、オーステナイト系ステンレス鋼よりは良好です。
しかし、焼入れ・焼き戻し後の被削性は悪いため、焼入れ前に最終的な形状まで成形することが多くなっています。
但し、焼入れ・焼き戻し後にも加工を行う場合は、硬度に関係なく加工ができる放電加工を採用したり、難削材用の工具を使用したりする必要があります。

SUS440Cの焼き入れ硬化性は特に良好で、焼入れ・焼戻しの適用が前提となっているステンレス鋼です。

SUS440Cの用途

SUS440Cの用途は、以下のように優れた硬度や耐摩耗性、比較的良好な耐食性を活かしたものが多くなっています。

ベアリング(軸受け)

回転・往復運動する部品を支持する部品のこと。
荷重に対する形状不変性や摩擦に対する耐性が必要であることから、SUS440Cが採用されることがあります。

刃物

刃物見本

包丁やはさみ、カミソリ、医療用メスなどの刃のこと。
高い硬度と防錆性が必要であることから、SUS440Cが採用されることがあります。

ゲージ

製品検査で形状や精度などの検証に使用する測定・検査ゲージのこと。
形状不変性や防錆性が必要であることから、SUS440Cが採用されることがあります。

金型

耐摩耗性が必要。
プラスチックの射出成型用の金型にSUS440Cが採用されることがあります。

そのほか、ノズルやシャフト、ポンプ部品などの強度を要する機械部品に用いられています。

SUS440Cの耐食性

SUS440Cは、酸化被膜の元となるクロムを多く含むため、良好な耐食性を示します。
しかし、焼入れ・焼戻しによって、クロム炭化物が析出するため、周囲のクロム含有量が減少し、耐食性が低下します。

ただし、その耐食性は、焼き戻しの熱処理条件によって異なり、焼き戻し温度が高いほど、クロム炭化物の析出量が多くなるため、耐食性は低くなります。
一方、焼入れ後の耐食性が最も高く、焼き戻し温度が低いほど、耐食性の低下は抑えられます。

SUS440Cの局所的な腐食耐性は、代表的なステンレス鋼と比べると、孔食は点状に生じ、内部深くに侵食する腐食のことで、孔食電位は孔食の発生する下限の電位で値が小さいほど孔食が生じやすくなっています。

こちらの記事はMitsuri様の記事を参照しております。

SUS440Cを使用した試作品の見積り依頼ならアスクへ

試作品や小ロットの加工も大歓迎!
特に手のひらサイズの部品製作を得意としています。
アスクなら、試作品のお見積もりが最短1時間で可能!!
お気軽にお問い合わせください。

試作全国対応!
簡単・最短1時間お見積り

アスクならこんなお困りごとを解決します!

  • 他社では納期が間に合わないと言われた
  • 急な設計変更があった
  • 他社ではできないと言われた
  • 海外調達品の手直し・追加工
今すぐ無料でお見積りを依頼する

もっとアスクの事を知りたい!という方は
こちらもご覧ください!

株式会社アスク

【この記事の著者】

株式会社アスク 営業部

小ロット・小物部品の製作を手掛け、手のひらサイズの部品製作を得意としています。国家検定1級技能士が多数在籍し、一日でも早く製品をお届けするためお見積りの回答は最短1時間!
知っているようで知らない加工に関する知識をお届けします!

ブログ記事も投稿しておりますので是非ご覧ください♪

   

他の動画ご覧ください♪