LINEでお問い合わせ

試作人基礎講座

公開日: | 更新日: | 試作人基礎講座

A1100の特徴など解説します!!

本日はA1100について解説していきます!
特徴や用途などご紹介しますので、是非ご覧ください♪

必達試作人
必達試作人
純アルミの加工もアスクにお任せ!

A1100とは

アルミ製品

A1100とは、純度が99%以上の純アルミとして分類される材料のことです。
アルミの性質をほぼ受け継いでおり、比較的軟らかいものの軽量で、導電性や熱伝導性に優れます。
塑性加工に適した材料ですが、軟らかいゆえに加工は困難です。

表面に形成される酸化皮膜によって高い耐食性を示し、アルマイト処理を施すことで耐食性のほか、耐摩耗性なども向上させることができる素材です。
アルミ合金の中で、特に表面処理性が高く、アルマイト処理後の外観は良好です。

日用品や導電材、建材など、幅広く用いられている材料で、私たちの生活に欠かせないものとなっています。

A1100の特徴や他のアルミ合金との比較

A1100は、導電性や熱伝導性が高いうえに、成形加工性や溶接性にも優れたアルミ合金です。
空気中で表面に形成される酸化皮膜によって、金属内部が保護されるため、耐食性にも優れます。
反射性も高く、光や熱、電磁波などをよく反射します。
鉄鋼やステンレス鋼と比べると強度に劣るものの、軽量であるために有用性の高い素材です。

また、アルミ合金全般に言えることですが、A1100には、アルマイト処理と呼ばれる表面処理を行うことで、表面に分厚い酸化被膜を形成させることが可能です。
この酸化皮膜は、自然に形成される数ナノメートル程度の酸化皮膜と異なり、数十マイクロメートルにも達して、優れた耐食性と耐摩耗性を発揮します。
A1100は、特に表面処理性が高く、あらかじめアルマイト処理が施されているものも販売されています。

A1100の加工性にについて、鍛造や圧延、絞りなどの成形加工には適しているものの、切削加工には適していません。
ただし、切削加工が不可能というわけではありません。
工具が食い込んでしまうのを避けるために、切り込み量を加減する、キズの原因となる切りくずの排出をスムーズにするなど、適切な対処を行うことで切削加工も可能です。

他のアルミ合金との比較

アルミ製品

A1100は、1000番手系の中では、強度や切削加工性のバランスが良好でアルマイト処理を施した際の外観が良いという利点があります。

A1050は、アルミの純度が99.5%以上のアルミ合金で、A1100と比べると、導電性には優れるものの、軟らかすぎる上に切削加工性にも劣ります。
一方A1200は、A1100と比べると、機械的性質や切削性などに大きな違いはなく、表面処理性も特に良いわけではありません。
そのため、電気的特性を重視する場合はA1050、A1050よりも強度が欲しい場合はA1100を選ぶと良いでしょう。

A1100の2000~8000番手系のアルミ合金と比べたときの最も大きな違いは、その強度です。
2000~8000番手系のアルミ合金は、銅(Cu)やマンガン(Mn)、シリコン(Si)、マグネシウム(Mg)などを加えることで、強度をはじめ、切削加工性や耐熱性、耐摩耗性などの様々な性質を改善したものです。
例えば、ジュラルミンとして知られるA2017やアルミ缶の素材に使われるA5052は、焼きなまし状態でも強度がA1100の倍以上あります。
特にA2017は、適切な熱処理が必要ですが、引張り強さが400MPaを上回ります。
また、A5052は切削加工性が良く、切削加工向けの材料として有用です。

A1100の用途

A1100は、日用品や電気機器、建材、タンク類、導電材など幅広い用途があります。

サビにくく腐食しにくい特性を持つことから、各種容器や家庭用品、台所などの器材など、身の回りのものに多く用いられています。
高い熱伝導性を活かした熱交換器部品などの用途もあります。
導電材料としての用途もあり、銅の代替え材料として送電線や配電線にも使われています。
反射性が高いことを活かして、照明器具やミラー、反射板などにも用いられます。
建築用材料としての用途もありますが、強度が低いために構造材として使用することはできません。

またA1100は、耐食性が高いため、ジュラルミンを芯材として、A1100を外側に圧着したアルクラッド材の素材に使用されます。
アルクラッド材は、芯材の高強度と外板の高耐食性を活かし、航空機材料などに利用されています。

こちらの記事はMitsuri Media様の記事を参照しております。

A1100を使った部品加工の見積り依頼ならアスクへ

試作品や小ロットの加工も大歓迎!
特に手のひらサイズの部品製作を得意としています。
アスクなら、試作品のお見積もりが最短1時間で可能!!
お気軽にお問い合わせください。

試作全国対応!
簡単・最短1時間お見積り

アスクならこんなお困りごとを解決します!

  • 他社では納期が間に合わないと言われた
  • 急な設計変更があった
  • 他社ではできないと言われた
  • 海外調達品の手直し・追加工
今すぐ無料でお見積りを依頼する

もっとアスクの事を知りたい!という方は
こちらもご覧ください!


株式会社アスク

【この記事の著者】

株式会社アスク 営業部

小ロット・小物部品の製作を手掛け、手のひらサイズの部品製作を得意としています。国家検定1級技能士が多数在籍し、一日でも早く製品をお届けするためお見積りの回答は最短1時間!
知っているようで知らない加工に関する知識をお届けします!

ブログ記事も投稿しておりますので是非ご覧ください♪

   

他の動画ご覧ください♪